イルマとヴェッタ沖縄暮らし

発酵食品大好き!食いしん坊家族の日々を綴っています。

イルマとヴェッタ山形暮らし

山形の冬。

山形で の〜んびりと過ごしました。

今年は雪がありました。
息子さんは大喜び!
お正月に積もってるのは珍しく、
20年ぶりくらい⁉︎ 久しぶりの
雪道運転コワ〜〜イィッ‼︎



お約束。
もぉ〜う、いっぱい食べました〜(^^;)

いちご狩り。
今年は日照不足で不作だそうな。



"紅ほっぺ"より
"とちおとめ"の方が美味しかったぁ♪

平田牧場の三元豚トンカツ&生ハム!


やっぱり山形はお蕎麦♪ 鴨せいろ♡

今回は"庄司屋" にしか行けず。残念(>_<)

廻ってないお寿司♪

従兄弟が握ってマス。

ジンギスカン発祥の地と言い張る山形⁉︎

生ラム&ラムチョップ♡サイコー♪

最後は七草粥と納豆汁。

納豆汁大好き♡たまらーん。

帰ったついでにと、
母の17回忌法要も済ませました。



昨年 創建1300年を迎えた"萬松寺"
阿古耶姫の伝説。素敵なお寺です〜(^^)


映画も3本観ました。

楽しみにしていた" STAR WARS"新作!

今回は 3Dで観れたゾ。

好きな監督のも上映していたので♪

クストリッツァ大好き♡

トラン.アン.ユン。

さすが!映像がキレイでした〜

予告で見たカウリスマキの新作。
楽しみぃぃ〜〜♡

沖縄でいつやるかなぁ〜?



日々のこと。

2018年になりました。
大晦日に伊丹空港から仙台空港へ行き、
我が心の故郷 山形へ。

もぉ〜う、のんびり過ごしてます!
今日は友達と映画を観てランチしました♪

くみくみ〜 みそ餅ありがとう♡大好き
"はぎせんべい"絶品でした!


年末は、東京から友達が来て落ち合い
大阪と京都で過ごしました。

ネギ焼き。


やっぱ 阪急の電車はカワイイ♡


豆乳プリンパフェとお抹茶。

"実身美"
東京にも沖縄にもあるのに⁉︎

黒門市場。


スマートボール。


白ビリケンさん。




食べるタイミングがなかったと
朝イチで串カツ!

食べたのは友人ですゾ。

京阪もかわいい♡


本能寺。

好みな風合いの御朱印帳みっけ。


おばんざーい!バイキング


なんか おいしそう。おいなりさんスキ♡




賀茂川。


哲学の道。




銀閣寺。

めずらく2人で撮ってみた。


気になっていた柿の葉寿司。

市販の酢飯は甘いっス〜(酢)。(>_<)





日々のこと。

師走でおわす。

仕事納めをしまして、
更新する余裕が出てきた年末であります。

今日は息子さんを空港に送って行きました。

ジュニアパイロット、仙台空港へ!

いってらっしゃ〜い!
母ちゃんは、
関西寄り道経由で大晦日に帰りま〜す♪

そして、今年最後の映画はコレ。

The Times They Are a-Changin'



振り返り。

ベランダからの夕焼け。


チームLabo。




テオ.ヤンセン。

ミニ.ビースト。


ジオラマ?


たこ焼きデビュー。


ボーリングデビュー。


友達のジィジから滑り方をマスター。


母ちゃんはバッティング。


成長。

母ちゃんが熱を出して寝込んでいたら
作ってくれた。(涙)


キャーーーー!うさぎの赤ちゃん。

息子さんの小学校に行ったら、
小屋の外に転がってたぁぁ〜〜〜


イベント。

師走でごわす。

わっ。

タイへ想いを馳せつつ バタバタしていたら、
いつの間にか沖縄にも冬が来て
師走になってました〜

BrownSugarさんの定休日をお借りして
週に1度オープンしていたSunnin食堂。
Sunnin食堂として 色々なイベントに
出店させて頂きましたぁ〜














息子さんがお世話になったむぎのこ。

この日は、ハシゴで出店‼️

むぎのこ保護者だった民子すゎん。



イベントの他にも色々頑張りましたゾ。
お弁当のの注文を頂いたり。


ワークショップでランチを出させて頂いたり。

移動絵本屋さんとコラボ。

ちくちく縫い縫いプラジャー作りWS。


おつぱいが当たる部分はオーガニックコットン!

うねすけ。

私のはコレ。貧乳サイズ。(泣)


味噌作りWSでの味噌すいとんランチ。



そして、お知らせです。
お借りしているBrownSugarさんが
春に北谷へ移転する為 閉店する事になりました。
それに伴い 残念ですがSunnin食堂も閉店します。
3月20日の火曜日までの営業予定です。

最後は、同じく月曜日に借りて営業している
チャイナビュッフェの方とBrownSugarさんと
合同でパーティをしたいと考えています。

来年は春までですが どうぞよろしくお願いします♪

"火曜日カフェsunnin食堂"で
Facebookやってます〜





旅。

あっという間の2週間でした。




市場。

けっこう沖縄と同じ野菜が売ってました。
うりずんも。

"ジンジャー&カフェ"


タイ料理の苦手な彼が
唯一 喜んで食べるもち米。


2個ペロリ。


最後に、
レンタサイクルで街を散策しようとするも
子ども用の自転車が無く
お店を探し回り大雨に遭遇。すぐに冠水。


トゥクトゥクを探す人。


子どもヤールー。



帰路。

昼間の景色も見たいと
チェンマイからバンコクまで
11時間の列車(また⁉︎)の旅。

チェンマイ駅にて。


お弁当を買って乗り込むも すぐにおやつが。


お昼も。




母ちゃんはお弁当も。食べ過ぎ〜〜(>_<)


3時のおやつ?も。


あーーー!インチキ〜〜!(沖縄弁でズルイ)


なんと 引退したはずのタイ仕様のブルートレインが!

なんで?なんで?引退したはずじゃあぁぁ…
と 騒ぐ母子を尻目に
乗車中4回もすれ違うのでした。ガーン。
現役で走っていた事実。
そして、2回チャンスがあったのに
乗れなかった事実。泣
きっと またタイへおいで〜という事よね〜♪

車窓から。


千歳山に似てる。


バンコク駅。


線路冠水。


停車中のブルートレインを見まくる。










タイで東北新幹線が。山形は銀山温泉。


スワンナプーム空港。


友達が20年前の写真を送ってきた!

わ、若い。笑

旅。

チェンマイの旅。3

サンデーマーケット。

いきなりっ‼️








SPチキン。


チャーン。








息子さん、念願のっ!

こどもの国で「乗りたいっーーー!」と
うるさかった像乗り。

バギーも乗った!


ちゃーちゃん、懐かしいでしょ〜(^^)







ピンクで描いた⁉︎


ワット.プラシン




アカ族栽培のフェアトレード珈琲。


チェンマイなので。

カオソーイ。


旅。

チェンマイの旅。2

ソムタム好きです。


美味しくないと言っても どうしても飲みたいらしい…


屋台の料理にも免疫が付いてきた⁉︎





が、今度は母ちゃんがトイレと友達に。泣

たまにはcafeで。


玄米ソイミルク。




冷麦。

タイ料理ニガテの食料難民クン大喜び〜〜♪





チェンマイ大学。


ナイトバザー。




ゲラゲラ。

↑コレの隣でコレ↓

1人でゆっくりマッサージ屋さんに行けないので
これでガマン。

乗り合いソンテウ。




点•••。

旅。

チェンマイ。

サワディ〜チャ〜オ♪
20代の頃、足繁く通った⁉︎ チェンマイ。

夏休みだから?20年ぶりだから?
観光客がいっぱいです。
バンコクの喧騒とはまた違った賑わいです。

あっという間に1週間が過ぎました。

ワローロット市場。


パーツ屋さん。

石好き少年夢中♪

チェンマイの朝。


朝食。


"ワット.プラタート.ドイカム"




涅槃像スキなんです♡




バーンカーンワット。

手作り雑貨やcaféなどが集まった
オサレ〜なスポットらしい。



ラビットが!


エスプレッソをアイスで。




温泉へ行ったり チェンライ方面へ
足を伸ばそうかと思っていたのだけど、
日々、プール!プール!プール!です。


初日、外国の子どもに
「Do You Speak English?
〜〜(多分 一緒に遊ぼうよ♪)」
話かけられるも、人見知りと恥ずかしがりと
言葉が通じないで「???」キョトン。
一緒に遊べず。笑

次の日からは 1人でプールで遊び、
お迎えに行くと 一緒に遊ぶ様になってました。

言葉はいらないのね〜♪

英語の子。


フランス語の子。(多分。笑)


タイ語のまる子。


日本語の子。(^^;







旅。

タイの旅。2

今回の旅の目的はコレ。

日本のブルートレインに乗って
バンコクからチェンマイに行こう〜〜♪
だったのだけど、残念ながら
ブルートレインは去年で廃車になっていて
中国?の新車両にて寝台列車デビュー✨

フアランポーン駅。


ヘン顔の鉄君。




想像以上に寒い。

「山形よりも寒いぃ〜」とな。笑

18:10発ですが20分遅れで出発!
さすがタイ。

カップルに反応⁉︎

あーーー!
声を上げるので見ると、車庫?の所に
タイ仕様になったブルートレイン達が!


↓紫色ラインの車輌もブルートレイン!

興奮の母子でありました。

1時間くらいすると、
ベッドメイキングが始まりました。



も〜う、ワクワクぅ〜〜♪





朝、ベッドを椅子に戻す。


am8:30
1時間15分遅れでチェンマイ到着。
またもや さすがタイ!
こんなとこが大好きよ〜♪








チェンマイでは のんびり過ごす予定です。

タイの旅。

息子さんとタイに来ています。
久しぶりのタイです♪ …約20年ぶり!

息子さん、早速 激しくお腹をこわし
タイの洗礼を受けました。笑
屋台のごはんは 母だけに控えよ〜










昔 建設中だった高架には電車が通っていて
車内でケータイいじる様子はバンコク…
万国共通なんだなぁ。

空港線。


BTS。

冷房効き過ぎで凍える鉄君でした。

やっぱり トゥクトゥク!


水上交通も。


パトラワディシアター?
残念。改装中でお休みとの事。


ウィークエンドマーケット。

雑貨好き男子は、お小遣いペロリ。

なかなか来ない79番の極寒バスで約1時間。
タリンチャン水上マーケットへ!






ナマズにすごい色の餌をあげる。(^^;)




"ワット.アルン"


ライトアップ。きれ〜♪


チャオプラヤ川。

向こう岸に "ワット.ポー"

意味も無く2回渡し船に乗る。笑


チャトチャック公園。


リス?


エラワンの祠。


なぜ?タイに来たのに…

日本のラーメンが食べたいと熱望され…
タイ料理の辛さに無力な彼。

そして、旅は続く…
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
イルマとヴェッタ
イルマとヴェッタ

発酵食品大好き家族。
食べる事への情熱と
沖縄での成長
(大人も子どもも!)
の記録。